--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*01*13 Tue
20:21

入院

0113-1.jpg

タイトルを見て、
「怪我!?」「病気!?」と、ビックリした方もいるかなぁ

確かに、入院しました。プンバ


去年の年末、かかりつけの動物病院で診察を受けて、
1月9日に手術をして1泊入院
翌日の10日の朝に退院しました




で、なんで手術したかって








昨年末、プンバの口を何気なく開けてみると・・・





前歯がグラグラしてるぅ~~~~~っ

なんと、歯石がたまって歯周病になってしまっていたのです・・・



前から奥歯が黄色くなってきているのは気付いていたし、
お口が臭くなったな~とは思っていました・・・






でも、前歯を見ようとすると鼻がふさがっちゃうのもあって、
全然チェックしてませんでした







病院では、全身麻酔で歯石をとるしかないとの診断だったので、即日にちを決め、
9日にやってもらってきました







当日は朝から水もご飯も抜き。
病院に着くとあっさりプンバを連れていかれ
麻酔の不安と初めて1人での外泊の不安で泣きそうになってしまいました

次の日のお迎えまで不安いっぱいで過ごし、
朝イチでお迎え





診察室で感動の再会!!!





かと思ったら、






プンバはちょろっとシッポを振るだけ・・・
不安だったのは私だけで意外と平気だったのか・・・


と思いきや、病院から出た途端にヒンヒン言いながらシッポブリブリ
やっぱり寂しかったのね~と、また泣きそうになりました


結局、歯周病により、
前歯は3本を残して抜けてしまい、奥歯も1本抜けてしまったそうです



0113-2.jpg




よく避妊や去勢手術をすると性格が変わるとか聞くけど、
プンバは歯石とりで変わったことがあります


変わったこと1
わがままで甘えん坊になった

初めて1人でお泊りして、不安で寂しかったんですね・・・






変わったこと2
食欲がハンパない

子犬の頃から食べむらがあったプンバ。
フードをあげても缶詰めを混ぜても食べないことも多かったのに、
退院してからはすべて即食べきります
手術の日は1日何も食べられなかったから、
食べれるときに食べないと、っていう本能が目覚めたのかな

それか・・・今まで口の中が痛くて
食欲がわかなかったのかも・・・

ごはんを食べてくれるのは嬉しいことなんですが、
おやつの催促が激しいので、あげすぎて太らないかが心配なところです





今回のことで、今年の目標が決まりました。
「毎日プンバの歯磨きをする!」

当たり前のことかもしれませんが、
今まで気にしながらもやってこなかったこと・・・
もうプンバを同じ辛い目にあわせたくない
心を入れ替えてがんばろうと思います



0113-3.jpg



今回のことで手術の何日か前から不安定になったのを支えてくれたなおなおさん。
なおなおさんのおかげで乗り越えることができました。

毎日昼夜ともメールにつきあってくれて・・・
退院後も心配してメールをくれました。

本当にありがとうございました
*
○2009/01/13○
えーっ
プンちゃん大変だったね
あゆみさんも心配だったでしょうねv-409
言葉でいえないワンコだから
人はよけいにつらいですよね
手術無事にすんでよかったですね
でも、歯石って怖いんだv-399
たまも歯石が付いているのは見えるんで
歯磨きはしてるんだけどよく忘れちゃいますv-356
よーし私も頑張るぞー!!v-391
[ 編集 ]
○2009/01/13○
入院したのですね~v-406
あゆみさんの不安が伝わって来て…
泣きそうになりましたぁぁぁ~v-409

ココも避妊手術をしてあげた方が良いかなぁ~…
って思っていたのですが…
入院させる事を考えると…
ココもですが…
私の方が精神的におかしくなるんじゃないか?!
って思い、断念しました。

獣医さんも健康な身体を切り刻むよりも
早期発見して下さい。
と言って下さったので…。

歯磨き…
私も寝る前にやろうと誓ってv-353
ベット横に歯磨きシートを置いてあるのだけど…
ついつい忘れて寝てしまいますぅ~v-390

プンバ君v-344あゆみさんv-345
頑張ったねv-363
なおなおさんは温かい人だから安心したよねv-410

お互いワン達には長生きして貰うようv-354
頑張りましょうね~v-433
[ 編集 ]
○2009/01/13○
プンバ君~~入院したんですねv-12
でも・・無事、退院v-221元気モリモリ~~食欲旺盛v-162になって良かったですぅ~v-290
゛歯周病゛・・人間も怖い病気だけど・・ワンちゃんの゛歯周病゛も要注意なんですねv-292
ワタシもこれからはムック&モアナの゛歯゛チェックv-355ちゃんとやらないといけないなぁ~と反省してしまいました・・v-409

入院中のあゆみさんの不安な気持ち・・分かりますよぉ~~v-390
ワタシも丁度一年前の今頃は・・ムックの゛去勢手術゛で不安な日々を送ってました~v-406

元気モリモリ~のプンバ君に早く会いたいワン~v-344
[ 編集 ]
○2009/01/14○
入院大変でしたね…
犬も猫も何かあれば全身麻酔をかける場合が多いですよね。
麻酔のショックで体に異変が起きることもあるって、
実家の猫が入院したときに聞いてすごく不安になったことありました。。。

大切な家族ですもんね、
これからも元気で長生きしてほしいですね♪
おなじみの「バクっ」が何時までも見られるよう、
歯磨き頑張ってください☆
[ 編集 ]
○2009/01/15○
私の名前が・・・キャッ!

さっきお風呂から出て、何気にポチッとしてみたら
昨日upしてたんですねぇ~v-410
…って、気が付くのが遅いv-388
でもプンバくんの元気なお顔が見れて
ホントに安心しましたぁ~v-398
おやつも美味しそうに食べてたもんね。

我が家の3ワンも1人で外泊したことが無いし
入院も手術もしたことが無いので
どれだけあゆみさんが心配で心配で
居ても立っても居られなかったことか
自分のことのよぅに良~く分かりますよ~
プンバくん1人で寂しかったし心細かったよねv-409
でもホントに良く頑張ったねv-363
いくらでも甘えん坊さんになったっていいよv-343
おやつだって、ご飯だって、いっぱい食べなね。
その代わりに、ちゃんと歯磨きするんだよ~
(ぅっ…耳が痛いv-393

もっと良いアドバイスや励ましが出来ると良かったのですが
あゆみさんの話しを聞いてあげることしか出来なくて
ホントにごめんなさいね。。。
この先、我が家の3ワンも入院することがあるかもしれないので
その時には、是非心の支えになって下さいね。
これからも宜しくv-392
[ 編集 ]
○2009/01/15○
前夜に何も知らずにへそ天で寝ているプンバを見て、
うるっときちゃいましたv-409
歯周病は悪化するとあごの骨まで弱くなったり
菌が内臓(アバウトですいませんv-436)に悪影響だったり
するそうですv-393
でも無事に終わってホントによかったですv-363
プンバとたまちゃん、一緒に歯みがきがんばりましょうっv-91
[ 編集 ]
○2009/01/15○
こももさんまで悲しい思いをさせちゃってすいませんv-406
ココちゃんの避妊手術を考えてらしたんですねv-390
同じ入院でも、メスが入るとなるともっと心配ですよね・・・v-409
歯みがき、確かにめんどうですv-394
でも今のところ、毎日やってますよ~v-352
プンバが微妙に嫌がるので、かわいそうな気もしちゃうけど・・・
今後のプンバのためv-363と自分にいいきかせてますv-410

ワンコ・・・いや我が子のため、一緒にがんばりましょ~v-345
[ 編集 ]
○2009/01/15○
今のプンバは元気モリモリv-363
食欲旺盛でデブまっしぐらですぅv-399
プンバは歯周病で歯ぐきが真っ赤に腫れてしまいましたv-406
今は薬のおかげもあってだいぶピンクの歯ぐきになりましたよv-352
きっと痛みもあったろうと思うとプンバに申し訳ないです・・・v-406
ぜひこまめに歯みがきしてあげてくださいねっv-426
ムックんの去勢手術は1年前だったんですねv-393
それはかなり不安でしたよね・・・v-399
でも無事に退院できてよかったですぅv-360
元気いっぱいなプンバと、たくさん遊んでやってくださいね~v-345
[ 編集 ]
○2009/01/15○
麻酔は怖いですよねv-406
私も多少の知識があったから、もしも・・・を考えた時に
すごく不安になっちゃいましたv-409
はいv-345プンバは大事な家族ですっv-363
元気に長生きしてほしいですv-410
歯みがきがんばりまっすv-363
そしてまた「ばくっ!」を披露しないとですねv-91
[ 編集 ]
○2009/01/15○
感謝の気持ちをもっと伝えたくて、ここに書いちゃいましたv-411
次の記事のことをかんがえて、おととい急いでUPしましたv-363
なおなおさんとメールしてるだけでどれだけ心強かったか・・・v-406
忙しいのにたくさんメールをくれて、すごく嬉しかったんですよv-363
ホントに感謝してますv-345
プンバもホントがんばってくれたと思いますv-424
それもこれも私がサボっていたせいなので、
プンバに申し訳なくて・・・v-406
だから、これからは毎日歯みがきしますv-391
そして、健康には気をつけつつ、たっぷり甘えさせて
あげたいと思いますv-345

もし3ワンが入院することになったら、
私に相談してくださいねっv-360
支えになれるかわかりませんが、
精一杯サポートしますっv-398
てか・・・入院なんて言葉を使う日がずーーーーーっと
来ませんようにv-343
[ 編集 ]
○2009/01/16○
v-12お~~~ビックリ!!
入院だったんだぁ~~~
怖いねンv-355歯周病って
ワンコさん、麻酔手術になるんだぁ~
うんうん、心配だよ~
ぷんちゃんも不安だったけど
あゆみさんとパパさんもだよねぇ
でも!無事終わって良かった良かった
彼女のポニちゃんも安心したねっv-344きっと♪
[ 編集 ]
○2009/01/16○
はい~v-399
歯石取るのに全身麻酔しましたv-390
麻酔もお泊りも不安で不安でv-406
でも無事に終わってよかったですv-343
ポニちゃんとはしばらく会えてないんですよ~v-409
ポニママの仕事が忙しいようで、なかなか一緒に散歩に
行けないんですv-356
きっとポニちゃんに会ったら・・・
「プンちゃん、お口が臭くなくなったねv-352
って言ってくれそうですv-411
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール
     

あゆみ

Author:あゆみ
トリマーの「あゆみ」が愛犬プンバとささめの親バカぶりを発揮した日記です☆

プンバ:シーズーの♂ 2003年3月8日生まれ ホワイト&ゴールド いつも寝てる 自分を人間だと思っている 一言で表すと、「ほげ~」 ささめ:2010年4月、戸田市笹目で保護された迷子犬 7月に正式にうちの子になった推定3歳メラニアンの♀2007年7月7日生まれ(仮定) クリーム超甘ったれ&超おてんば娘
カウンター
ぽちっと☆
ブログランキングに参加しています!
 にほんブログ村 犬ブログへ
ぽちっとよろしくね♪
FC2ブログランキング
LUSH
落武者危機一髪

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


